人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

冷凍梅で白梅干し作り(その4)

冷凍梅で白梅干し作り(その4)_e0264003_09000260.jpeg
(その3)の続きです。101.png

初日は休日だったので梅を裏返したり出来たが、2日目・3日目は仕事だったのでベランダに出したままだった。(降水確率0%の日を選び、帰宅後に梅を裏返した)

1日目の夕方。↓
冷凍梅で白梅干し作り(その4)_e0264003_20120070.jpeg

2日目の夕方&3日目の朝。↓
冷凍梅で白梅干し作り(その4)_e0264003_07270445.jpeg
シワシワで小さくなっている!そして香も濃くなっていた!110.png

3日目の夕方。完成〜。113.png
冷凍梅で白梅干し作り(その4)_e0264003_20381814.jpeg
3日目も晴れて暑く「ベランダに1日置いたら干からびてしまうのでは?」と心配だったが、オバサンは川へ洗濯へ…いや仕事へ出勤。
2日目に梅の水分はギューッと抜けたが、3日目はそれ程でもなかった感じで、ちょうど良い柔らかさに仕上がった。110.png (後から知ったが、必ず3日間干さなくても、水分の抜け具合で2日でも4日でも良いそう。又、連続した日じゃなくてもOKとの事。8月までに干さなくても9月でも10月でも、たとえ冬でも良いが、暑い日に干した方が発色が良いそう)

4日目の朝。↓
冷凍梅で白梅干し作り(その4)_e0264003_08524404.jpeg
この後、ビンに詰めた。110.png

そして本当は数ヶ月〜1年以上おいた方が美味しいらしいが、オバサン初挑戦の梅干しなので1つ味見してみた。ちょうど良く塩ょっぱくて酸っぱくて、市販の梅と同じ味でホッとした。当然だが赤紫蘇の香はせず、酸っぱいような香がする。これが、北斗晶さんが言っていた「ナチュラルな梅の味」なのかな?110.png 冷凍した梅で作った白梅干し、とても楽しくて美味しかったです!111.png
冷凍梅で白梅干し作り(その4)_e0264003_16121648.jpeg
冷凍梅で白梅干し作り(その4)_e0264003_08555669.jpeg
冷凍梅で白梅干し作り(その4)_e0264003_08553028.jpeg

by mayumi-421 | 2020-09-06 18:59 | | Trackback | Comments(2)
Commented by nql32743 at 2020-09-06 21:57
こんばんは♪

良い感じに仕上がりましたね~♪
なんとなく「素朴に」梅の味を楽しめそうです。
そうか、別に連続じゃなくても土用の時期じゃなくても良いんだ^^*
実は昨年ちょっと外出した時にバラっと降られたと言う悲しい事故があった事を思い出しました💦

成功、おめでとうございます✨
Commented by mayumi-421 at 2020-09-06 22:44
> nql32743さん
梅仕事は楽しいですね。sararaさんの梅の記事も全て読ませて頂きました♪ 私も、勿体なくて梅干しを食べられません。
(^_^)
白梅干しは確かに、純粋に梅の香と味がする気がします。スッキリしている感じと言いますか。
想像以上に赤く綺麗に出来上がりました〜。今、ビンの中でシットリとしています。
(^_^)
<< こどもピーマンの和え物(2種類) 冷凍梅で白梅干し作り(その3) >>