人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

蕎麦打ち体験

蕎麦打ち体験_e0264003_18465875.jpg
先日、初めて蕎麦打ち体験(カルチャーセンター)をする機会があった。ほぼマンツーマンで講師の先生が見て下さったので、自分が食べるには問題ない蕎麦が出来た。110.png
蕎麦打ち体験_e0264003_18470039.jpg
皿の左側は、オバサンが切った普通の太さの蕎麦。茹で時間は1分ちょっとでOKとの事。
皿の右側は、講師の先生が細〜く切って下さった蕎麦。茹で時間は何と30秒!でOKと。とても繊細な食感だった。110.png
皿の上側は、オバサンが切った蕎麦の内の、時々出現してしまった太い蕎麦。106.png
講師の先生は「女性は、ほとんどの方が初日から上手に切るんですよね〜」と仰っていた。その蕎麦打ち教室(カルチャーセンター)には2回行ったが、やはり2回目の方が上手に切れた。(太い麺は、ほぼ出現せず。笑) 蕎麦の香が良く、美味しかったです!111.png

by mayumi-421 | 2020-10-06 19:00 | 蕎麦 | Trackback | Comments(4)
Commented by bricablac at 2020-10-06 21:35
わ、わ、わ~~~~(/・ω・)/

キタ――(゚∀゚)――!! 蕎麦打ち体験。
病膏肓に入る蕎麦打ち。
とうとうキャラメルさんも( *´艸`) あはは~~~~。

嬉しい、楽しい、面白い。
うどんは作っても、蕎麦打つ女子ってなかなかいないよ。
さすがキャラメルさん。凄いよ。
って褒めてんだか、けなしてるんだかなコメントでコメント。
謝ってるつもり。あはは~~~(^^;)

いいなあいいなあ。本当に美味しそう。

うちは蕎麦アレルギーのヒトがいるので、こればっかりは
できないですが、体験できて良かったですね(*'▽')
すぐに先生みたいに細く切れるようになると思います(*^^*)
打ち立て食べたい~~~(/・ω・)/
Commented by mayumi-421 at 2020-10-06 22:51
やはり打ちたて&茹でたては美味しいですね〜。若い頃は「蕎麦の何が美味しいんだろう?」と思ってましたが、歳をとったら蕎麦が美味しくて♪
そば打ち教室は2回だけでしたが、やはり定年後の男性が大半でした。

ところで…グイさんだとばかり思ってましたが、ギィさんなのですねー!
Commented by bricablac at 2020-10-07 18:20
はい、ギィさんですよ~~~ん(=゚ω゚)ノ
分かりにくくてごめんね。
よろしくお願いしますだ~~~。

蕎麦、私も若い頃は全然美味しく感じませんでした。
「西洋紙みたいな味だ」と思ってました。
西洋紙、食べたことは無いですけど(;'∀')
でも年取ってから、美味しいなあって思うように!!
同じですね~~~(*'▽')vv('▽'*)

蕎麦打ち、定年男性多いですか。やっぱりね(´-ω-`)
テレビのナントカの楽園という番組で、定年後に蕎麦屋さんを
始める男性がいっぱい出てくるんですよ~~~。

定年男性=蕎麦打ち→蕎麦屋店主に変身!!みたいな図式があって。
何とかならんものかと(´-ω-`)
ま、いいんですけど(´・ω・`)

って物凄く高圧的態度の発言、あはは~~( *´艸`)

蕎麦打ち、極めて凄く美味しい蕎麦屋さんになる鴨。
キャラメル蕎麦。なんてね。
ぼっちおばさん蕎麦。なんてね。
妄想止まらない。

ていうかホントにそうなったら絶対食べに行く~~~(/・ω・)/

Commented by mayumi-421 at 2020-10-07 19:44
> bricablacさん
あはは!キャラメル蕎麦、ぼっちオバサン蕎麦、ウケます〜。ぼっち庵も良いかも。笑

退職後の男性が蕎麦打ちを始める話はよくありますが、ググると色んな説があって面白いですよ。

蕎麦を美味しいと思い始めても、蕎麦の香すら分かりませんでしたが、今は分かるようになりました〜。
<< 梅シロップの梅をリメイク(3種類) 赤梅酢マヨネーズ >>