人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

生そうめん

生そうめん_e0264003_14392655.jpg
生そうめん_e0264003_14392774.jpg
昨日upしたブログの素麺は、この初めて見掛けて買った「生そうめん」だった。「生そうめん」なんて今まで存在すら知らなかった。茹で時間は何と45秒!101.png
1玉目の素麺を茹でた後、氷水にはとったが、何枚も写真を撮っている内に少しボテッとしてしまった…。2玉目は茹でた後に氷水にとり、直ぐに食べた。やはり乾麺とは食感が違う。なめらかで、乾麺よりも柔らかい。(だから必ず氷水でキュッと冷やした方が良い) 小麦粉の香もして美味しかったです!111.png
生そうめん_e0264003_14392950.jpg
生そうめん_e0264003_14392842.jpg
生そうめん_e0264003_14393024.jpg

by mayumi-421 | 2020-08-09 19:00 | そうめん | Trackback | Comments(2)
Commented by usako-house at 2020-08-09 22:59
タレもさることながら
生素麺スッゴク気になりました(*ノノ)
勝手なイメージで、もちっとして美味しそう♪
我が家は旦那のこだわりで三輪そうめん一択です。
お安いのを買うと面が太くて、滑らかさが違うので一目瞭然でバレて家族に突っ込まれます^^;
Commented by mayumi-421 at 2020-08-09 23:59
> usako-houseさん
そうですね、言われてみれば「柔らかい」と言うよりも、ちょっぴり「もちっとしている」のかも。乾麺を茹でた歯応えとは明らかに違って、ホンワリしてました。箸でつまむと、ほんの少し伸びる感じがしました。こんな感じの「もちっと」でした。
デパートで扱っているかもしれませんよ。
<< 梅味噌おにぎり 北斗晶さんの「2種のそうめんだれ」 >>