人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

ながらみ

ながらみ_e0264003_20564108.jpg
スーパーで見掛けた、この巻き貝。「…こ、これは子供の頃、時々食べていた貝だ!懐かしいっ!」113.png この貝を最後に食べたのは、もう40年ぐらい(以上?)前ではないだろうか?余りの懐かしさにオバサンは即購入!パックには「ながらみ」という貝の名前が貼られていた。そうか、ながらみという名前だったのね。
塩茹でがオススメらしいので、砂出し〜茹で方までググり、その通りに茹でてみた。楊枝を刺して引き出すと、グル〜リと身が出て来る。最後の方の黒い部分は内臓なのか?子供の頃この黒い部分は、弟と「貝のウ○コだー!」と言い絶対に食べなかった。しかしググってみると、この部分も食べられるそうなので、恐る恐るはじめて食べてみた。…お、美味しい〜!111.png 身は勿論、子供の頃は捨てていた部分まで全て美味しい!こんなに美味しい巻き貝だったとは!どうりで実家では、何回も食卓に登場していた訳だ。
今までもスーパーで売られていたのだろうか?全く気が付かなかったが今後はよ〜くチェックして、また買って食べたいです!110.png

by mayumi-421 | 2020-06-30 19:00 | | Trackback | Comments(2)
Commented by bricablac at 2020-07-02 00:26
え~~~~~??
無い無い、見た事無い。

綺麗な貝ですね。
食えるんかい、そうかい、なんてね(/・ω・)/

茹でると色が変わるんでしょうね。勿体ない。
でも食べてみたい。
やっぱり食べられないかな。

以前トビウオを見かけて。
珍しいので買いましたが、見れば見るほど可愛い顔を
してるので、とうとう包丁を入れることができず。
お庭に埋めた(;'∀')(;'∀')(;'∀')
バカみたいだが本当だ~~~(/・ω・)/

飾っておきたいな~~~これ。

って、変なコメントでスミマセン。
Commented by mayumi-421 at 2020-07-02 07:55
> bricablacさん
茹でても同じ色なんですよ。植木鉢の土の上に、この貝殻を乗せてたのを、子供の頃によく見掛けました。笑

あまりに懐かしかったので弟に画像を送ったら、やはり弟も「全く忘れてた!昔はよく食べたね!」と。今はあまり獲れなくなっているのかもしれませんね。その後スーパーで毎日のようにチェックしているのですが見掛けません。
本州・四国・九州で獲れるようです。だからguiさんは御存知ないのでしょうね。

トビウオが可哀想でお庭に埋めた…!guiさん、可愛過ぎです。笑
トビウオは、つまりアゴですよね?アゴだしは本当に美味しいですよね〜。
<< だんご汁(大分県) プチトマトの粒マスタードマリネ >>