人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

(クセの強い)バインミー

(クセの強い)バインミー_e0264003_11353886.jpg
昔々ベトナムに旅行した時、屋台でバインミーを買った。初めて食べるバインミーだったが、食べる前は「何故フランスパンにナマスを入れるんだろう?」と不思議だった。ベトナム語の会話本を指差し「スペシャルで」と注文すると、確か2種類のハム・なます・肉団子・パクチーなど色んな具を挟んでくれた。スペシャルな上に、日本人だからボッタクられたかもしれないが、それでも当時のベトナムは今より物価が安く30〜50円程度だった。具が少なければ、もっと安かっただろう。
ハムは円柱状の物と四角柱状の物で、屋台に乗せたままの物をスライスしていた。(あんな炎天下で何故、傷まないのか?105.png )  肉団子にはアジアの野菜or 香辛料が入っていて、トマト系のソースで煮てあったような記憶もある(定かではない)。「フランスパンに肉団子〜?」と思ったが、これが美味しかった!ハムも勿論、高級な物ではない。だけど本当に美味しいバインミーで驚いた!ナマスも全く邪魔していない。あまりに美味しくて、翌日も買いに行った。113.png

先日「自家製レバーペースト」を作った時に、バインミーも作ってみた。101.png なますはナンプラー・砂糖・酢で薄味に作った。肉団子は、豚挽き肉・卵白・タイのホーリーバジル・塩胡椒を混ぜてソテーした。ベトナムで食べたバインミーにはレタスなどは挟んでなかった気もするが、今回はフリルレタスを使用。切ったフランスパンにレバーペーストを塗り、フリルレタス・なます・肉団子・パクチーの順に挟んだ。
食べてみると…凄くパンチの効いた、クセの強いバインミーだった!106.png レバーペーストも肉団子もパクチーも、どれも主張しているがケンカはしていない。なますはサラダのよう。エスニックな香りがプンプンで、とても美味しかったです!111.png
(クセの強い)バインミー_e0264003_11353979.jpg


by mayumi-421 | 2019-01-04 19:00 | パクチー | Trackback | Comments(0)
<< バジルor パクチーのサラダチキン ドレスドオムライス(再) >>