人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

「極小こうや」入り炊き込み御飯

「極小こうや」入り炊き込み御飯_e0264003_20433473.jpg
「極小こうや」入り炊き込み御飯_e0264003_20433533.jpg
旅先で初めて見掛けた、この「極小こうや」。スーパーで一口大の高野豆腐は売ってるが、こんなに小さいのは初めて見たので買ってみた。101.png
パッケージにもあるように、まずは炊き込み御飯に。本当は椎茸・ゴボウなども加えれば良いのだろうが、高野豆腐の風味を味わいたかったので今回は人参だけにした。
米1合に対して、人参(適量)・和だし顆粒(小さじ1)・醤油(小さじ2)を加えた。「極小こうや」は米1合に対して10gを…と書いてあるが、炊飯器に入れてみると思ったより少ないので倍量ほど加えた。炊き上がりの御飯の水分が心配だったが、高野豆腐が小さい為か全く影響はなかった。
高野豆腐は小さいので口の中でも違和感無く、噛めばちゃんと高野豆腐の味もして美味しかったです!111.png このレシピの分量でも良いのだが、私は炊き込み御飯は薄味が好きなので、和だし顆粒・醤油は3/4量位でも良いかもしれない。

又、炊き込み御飯が濃い味になってしまった時はオムライスにして食べると美味しい。ケチャップライスじゃなくても、醤油味で炒めた御飯や炊き込み御飯に、バター風味の柔らかい卵が合います。111.png
「極小こうや」入り炊き込み御飯_e0264003_20433653.jpg
「極小こうや」入り炊き込み御飯_e0264003_20433787.jpg

by mayumi-421 | 2018-12-15 19:00 | 乾物 | Trackback | Comments(0)
<< 食用菊と赤大根のおひたし 胡椒塩のサラダチキン >>