人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

紫蘇の葉漬けで海苔巻き

紫蘇の葉漬けで海苔巻き_e0264003_12521709.jpeg
紫蘇の葉漬けで海苔巻き_e0264003_13143974.jpeg
旅先で見つけた紫蘇の葉漬け。赤紫蘇漬け、と言った方が良いのか?これで「おにぎりを握ろうかな〜」と思って買ったが、思いついて海苔巻きにしてみた。101.png 面倒なので酢飯ではなく、炊いたままの御飯で。巻いた具は、卵焼き(味付け無し)・カニカマ・きゅうり。紫蘇の葉は結構な大きさなので、3枚を適当に並べて海苔巻きを巻いた。
紫蘇の葉漬けで海苔巻き_e0264003_13172962.jpeg
切ってビックリ。巻きすでギュッギュッとしっかり巻いたつもりだったが、海苔と違って紫蘇の葉1枚では巻く力が弱かった。紫蘇の葉は破れやすいし、包丁で切ると海苔よりも崩れやすく切り口もユラユラ…。105.png 紫蘇の葉で塩気は充分にあり、醤油は不要。爽やかで、とても美味しかったです!111.png 紫蘇の葉漬けの塩気が強めなので、卵焼きに味付けしなかったのは正解でした〜。101.png

by mayumi-421 | 2018-08-27 19:00 | 寿司・お稲荷さん | Trackback | Comments(0)
<< ズッキーニつけ麺 ジャンボオクラの天麩羅 >>