人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

きゅうり蕎麦(3つ)

きゅうり蕎麦(3つ)_e0264003_22300866.jpeg
ネットで「きゅうりを鬼おろしで擦り、蕎麦に」と見掛けて驚いた。普通に擦りおろすなら想定内だが、鬼おろしとは!そんなに違うものなのか?

その1。きゅうり(適量)を鬼おろしで擦り、蕎麦に乗せるor 蕎麦つゆに加える。鬼おろしで擦ると、きゅうりは「不揃いの粗みじん切り」みたいな楽しい食感になる。擦りおろした物とは全く違い、水分はほとんど出ない。サッパリとしているのに食べ応えもあり、美味しかった!111.png

その2。上記に揚げ玉を加える。美味しかったです!111.png
きゅうり蕎麦(3つ)_e0264003_22302124.jpeg

その3。その1の蕎麦つゆに胡麻油を少量、加える。こちらも美味しかったです!111.png

by mayumi-421 | 2018-08-10 19:00 | 蕎麦 | Trackback | Comments(2)
Commented by ha_ku_bo at 2018-08-11 10:04
こんにちは。
きゅうりをすりおろすとは、目から鱗でした!
それとお蕎麦いいですね。
私もお蕎麦を買って来ようかな~。
Commented by mayumi-421 at 2018-08-11 14:07
> ha_ku_boさん
暑いので、休日は冷たい麺を食べる機会が増えましたね〜。スーパーでうどん3玉が安いので時々買いますが、蕎麦も好きです!
鬼おろしできゅうりをおろしたのは初めてでしたが、不揃いの食感が面白かったですよ〜。この後、普通にきゅうりを擦って麺つゆに加えましたが、食感も水分量も全く違いました。面白いですね〜。
<< そうめん コリンキーの梅和え >>