人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

竹の子そぼろ

竹の子そぼろ_e0264003_13131724.jpeg
竹の子が値引きされていたので買ってみた。やはり自分で茹でた竹の子は、と〜っても香りが良くて美味しいのだ!113.png それを知ってから、もう水煮パックの竹の子は買いたくない位になった。値引き商品のたけのこだから苦いかな?と心配だったが、全く問題なかった。嬉しい〜!110.png
竹の子をたっぷり加えたハンバーグにしようかと考えたが、もっと竹の子の風味を感じたくて「竹の子そぼろ」にしてみた。109.png
竹の子はあられ切りにし、お好みの挽き肉と炒める。今回は鶏もも肉の挽き肉を使ったが、鶏むね肉or豚挽き肉でも良いと思う。挽き肉に火が通ったら、みりん3 : 醤油2 の割合で加える。今回は竹の子の風味をより味わいたくて、少し薄めの味付けにした。…お、美味しい〜!111.png 御飯に乗せても混ぜ御飯にしてもOK。お弁当にも良かったです!110.png

by mayumi-421 | 2018-04-20 19:00 | 竹の子 | Trackback | Comments(0)
<< 大根のハム炒め 鶏手羽元のレモンマーマレード煮 >>