人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

栃尾揚げの味噌漬け焼き

栃尾揚げの味噌漬け焼き_e0264003_21301846.jpeg
栃尾の油揚げは美味しいが、味噌漬けがあるとは知らなかった。何故か魚屋で売られていて、初めて見掛けたので買ってみた。店員さんに焼き方を詳しく聞いて帰宅。店員さんは「西京味噌を使ってるから焦げやすいよ。トースターで焼くなら上にもアルミホイルを掛けて。フライパンで焼くならクッキングシートを敷いて焼くと良いよ。俺は切ってからフライパンで焼いてるよ」と。でも折角の大きな栃尾揚げなので、スライスせずフライパンで弱火で焼いてみた。101.png 焦げはしなかったが、確かにすぐ焦げ目がついた。やはりクッキングシートを敷いた方が安心かもしれない。
栃尾揚げの味噌漬け焼き_e0264003_23242751.jpeg
大きなまま焼いた後、厚くスライスしてまた弱火で焼いて頂いた。出来上がりの見た目は、まるでトーストしたフランスパンのよう。味噌漬けだから塩気が強いと思ったら…甘みがあって凄く美味しいっ!113.png 是非また買いたいし、自分でも作ってみたいと思いました。111.png

by mayumi-421 | 2018-02-26 19:00 | 豆腐・厚揚げ | Trackback | Comments(0)
<< キウイとバナナのパンケーキ パプリカのパスタ(3つ) >>