人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

クワイ・八頭の天麩羅

クワイ・八頭の天麩羅_e0264003_22145490.jpg
クワイ・八頭の天麩羅_e0264003_22171415.jpeg
連休も終わる1月8日(成人の日)、私は仕事だった。仕事帰りにスーパーに寄ると、見切り品コーナーに八頭とクワイがあった。どちらも129円と安いけど、八頭はとても大きいしクワイは料理した事がない。「安いけど独り者には要らないかな〜?」と思って元値を見ると…大きな八頭は1079円!クワイも大きなサイズらしく「2L」と表示されているのが12ケ入りで、1524円!元値にも驚いたが、それがどちらも129円になっていたのだ!速攻でクックパッドを検索し「よし、料理出来るだろう」と決断し、どちらも購入。オバサンだな〜…。106.png
「こんなに安くなってるのは理由があるに違いない…。切ったら中が痛んでる可能性は大かも…。でも見切り商品でも、何も問題ない事も多いし…」と重い八頭の入ったスーパーの袋を腕に食い込ませ、オバサンは帰途についた。
果たして切ってみると…八頭は全く問題無し!クワイは芽が痛んでいるだけで、身には何も問題無し!ラッキー!113.png という事で、まずはどちらも天麩羅にしてみた。写真の上側がクワイ、下側がやつがしらです。
八頭はホクッ、そしてネットリ。クワイはホクホクと、じゃがいものようなサツマイモのような、加熱した時の長芋のような食感だった。どちらも初めてだったけど満足な天麩羅だった。塩でも天つゆでも、どちらでも美味しかったです!111.png

2日後、同じスーパーの見切り品コーナーにクワイがあったが、その日は5ケ入りで259円だった。私が買った日は、本当に破格の割引き値だった!きっとあの日は雨が降っていたから、余計に安かったんだと思う。お陰で滅多に買わない物が買え、料理できてラッキーでした。101.png

by mayumi-421 | 2018-01-11 19:00 | 里芋 | Trackback | Comments(0)
<< クワイの含め煮 ブラウンマッシュルームのパスタ... >>