人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

赤オクラの和え物(3種)

赤オクラの和え物(3種)_e0264003_00185230.jpg
赤オクラなんて初めて知った!赤ワイン色がとても綺麗だが、加熱すると緑色になってしまうらしい。折角の赤オクラなので、加熱しない料理を考えてみた。101.png

赤オクラの和え物(3種)_e0264003_00185293.jpg
まずは冷蔵庫にあったモズクに加えてみたが、ネバネバトロトロ同士で美味しかった!111.png そしてオクラの切り口が可愛い。110.png

赤オクラの和え物(3種)_e0264003_01334511.jpg
赤オクラの和え物(3種)_e0264003_20135716.jpg
次は細かく切ったキュウリと、みじん切りの赤オクラを和えてみた。醤油1 : 水1 の割合を適量加え、混ぜると粘りが出て来てダシのようになる。すぐ食べても良いし、時間が経って味が馴染んでからも美味しい!111.png 上の写真は混ぜたて。下の写真は、一晩以上経った染み染みバージョン。又、このままでも美味しいが、鰹節か塩昆布を加えても美味しかった!111.png

赤オクラの和え物(3種)_e0264003_01384832.jpg
最後は簡単に、鰹節を加えただけ。これも醤油1 : 水1 の割合を適量加えて混ぜる。オクラ料理の定番だと思うが、やっぱり美味しかった!111.png

赤オクラは、ツナ缶と和えても美味しそう。110.png その味付けは、醤油でもマヨネーズでも良さそう。
そして肝心の赤オクラのお味は?と言いますと…普通の緑色のオクラと同じでした!106.png


by mayumi-421 | 2017-09-03 19:00 | オクラ | Trackback | Comments(0)
<< 蒸し鶏のミョウガだれ かぼちゃマフィン >>