人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

わかめのサッと炒め

わかめのサッと炒め_e0264003_23553348.jpg
スーパーで売られていた刺身わかめが、とても綺麗でピカピカ光っていたので購入。101.png サラダに入れて生のまま食べても良いし、味噌汁もいい。でも今回は昔々に知った、向田邦子さんの「わかめの炒め物」のレシピを参考に、オバサン流にアレンジしてみた。109.png
向田邦子さんはワカメを胡麻油で炒めて醤油と鰹節を加えていたが、私はワカメと長ネギ(粗みじん切り)を胡麻油で炒めて麺つゆを垂らしてみた。(勿論、醤油でも美味しいハズ!)111.png
『向田邦子の手料理』を初めて読んだ時、私は20歳代前半で「向田邦子さんって綺麗なオバサンだな〜」と思ったが(失礼致しました)、私もすっかり立派な(?)オバサンになってしまった…。105.png

by mayumi-421 | 2017-05-09 19:00 | わかめ・昆布 | Trackback | Comments(0)
<< にせハムエッグトースト 蒸し鶏入りサラダ >>