人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっちオバサン食堂

しみ大根と豚コマの煮物

しみ大根と豚コマの煮物_e0264003_14264699.jpg
しみ大根と豚コマの煮物_e0264003_14262546.jpg
旅先で「しみ大根」なる物を見掛けた。大根を茹でてから干した物で、売っていたおばあちゃんは「ぬるま湯か水で戻してから、油揚げや肉なんかと煮てみて。味が染みるよ〜」と言っていた。棒に刺して干すので真ん中に穴があり、へそ大根とも呼ぶのだそう。101.png
今回は豚こま切れ肉と麺つゆで味付けして煮てみたが、これは美味しかった!111.png 直ぐに煮えるし、本当に味が染みやすい!おばあちゃんの言う通りだった。
「切り干し大根みたいな感じかな?」と思って買ってみたが、食べてみると…切り干し大根とも、生の大根を煮た食感とも少し違う。その中間位かな?

by mayumi-421 | 2017-04-27 19:00 | しみ大根 | Trackback | Comments(0)
<< セリ御飯 セリの和え物(2種) >>