ぼっちオバサン食堂

ハスイモのハム炒め

e0264003_23172160.jpg
冷蔵庫に賞味期限の近いハムがあったので、下茹でしたハスイモと炒めてみた。101.png 簡単、簡単!胡麻油で炒めて醤油を適量、加えただけ。でも、とても美味しかったです!111.png
e0264003_20592258.jpg
e0264003_20592356.jpg
e0264003_20592476.jpg
e0264003_20592452.jpg

[PR]

ミョウガと青じその味噌汁

e0264003_19514492.jpg
若い頃から、たまに作っている夏の味噌汁。101.png 具無しの味噌汁を作って汁椀によそい、刻んだミョウガと青じそを加えるだけ。簡単で、とっても美味しい味噌汁です!111.png 友人にも「え!これだけなのに美味しい〜!びっくり〜!」と好評でした。
[PR]

瓜のそぼろ炒め

e0264003_21505597.jpg
e0264003_13423148.jpg
今回は青瓜(2枚目の写真の緑色の瓜)を使った。101.png 瓜はお好みの形に切り、お好みの挽き肉と炒めてオイスターソース1 : 醤油1 の割合で味付けする。美味しかったです!111.png
[PR]

とうもろこしの天麩羅

e0264003_19021105.jpg
生のとうもろこしを、かき揚げみたいにして天麩羅にした。これは少し手間が掛かるけれど、とっても美味しいのだ!111.png
生のとうもろこしを4等分位の長さに切る。それを縦にして、包丁で上から粒を削ぐように切り落とす。(今回は時間があったので手で粒を剥ぎ取り、一粒一粒の根元を少々ずつ切り落とした)
これを、かき揚げにするだけ。101.png 冷めた状態でも甘いけど、暖かい内に食べると…激甘です!美味しい〜!110.png
e0264003_19021135.jpg


[PR]

ハスイモの漬物風(2つ)

e0264003_15020796.jpg
e0264003_20592213.jpg
最近、初めて知ったハスイモ。歯ごたえが良くて、とても好きになってしまった!110.png 検索すると甘酢漬けなどもあるが、私は酢の物が得意ではないので自己流に漬けてみた。101.png
水100ml・和風だし顆粒(小さじ1/2)・醤油(小さじ2)・砂糖(小さじ2)・胡麻油(小さじ1〜2)・塩(適量)をよく混ぜ、切って下茹でしたハスイモを一晩漬ける。塩は、漬け汁の味見をしながら(一晩漬けるので少し薄めに)加えたが、小さじ1/8〜1/4位だろうか?とっても美味しかった!111.png
粗みじんの青じそを一緒に漬けても美味しかったし、胡麻を加えても美味しかった!111.png
e0264003_20592258.jpg

e0264003_20592356.jpg

e0264003_20592476.jpg

e0264003_20592452.jpg


[PR]

めかぶのダシ風

e0264003_17484748.jpg
安かったから買った味付けメカブだが、何と4パックもあった…。このまま食べても良いけれど、丁度しなびかけたキュウリと青ジソがあったので、細かく刻んで混ぜてみた。…お、美味しい〜111.png 「ダシ」のような感じになった!109.png
ミョウガも加えようと思ったが、冷蔵庫の中で行方不明…。絶対にあるハズなのに、一体どこに行ってしまったんだ?先日に買ったミョウガ…。オバサンは認知症になってしまったのか?105.png
e0264003_22172128.jpg

[PR]

豚コマのミョウガ炒め

e0264003_14434174.jpg
ミョウガはスライスか粗みじん切りにする。豚コマ切れ肉(or 鶏肉)と一緒に炒め、砂糖1 : 醤油1 の割合で味付けする。101.png ミョウガの香りが良く、とっても美味しいです!111.png

[PR]

ゴーヤの天麩羅

e0264003_23331706.jpg
ゴーヤを厚めにスライスして天麩羅にしただけ。初めて作ってみたが美味しかった!111.png 私はゴーヤの苦味が好きなので下処理の塩もみとか全くしませんが、少し塩もみしてから天麩羅にすれば苦味も減ると思います。101.png

[PR]

瓜の卵炒め

e0264003_22464804.jpg
e0264003_13423148.jpg
今回使ったのは、下の写真の白い方の瓜。
瓜は好みの形に切り、炒めて中華だし顆粒(適量)・塩胡椒(少量)をふる。炒めた瓜をフライパンの隅に寄せ、空いた所で炒り卵をフワッと作る。瓜と炒り卵を合わせて皿に盛る。101.png 今回、胡椒を加え忘れたので後で粗挽き黒胡椒をふって頂いたが、それも美味しかった!111.png
e0264003_22464922.jpg


[PR]

ピーナツ御飯

e0264003_22013930.jpg
塩茹でのピーナツ(パック)が売られていたので、おやつ代わりに買ってみた。ホクホク〜ポクポクとした食感が美味しい!110.png ふと思いついて、炊き上がった御飯に混ぜてみたら…やはり美味しかったです!111.png
e0264003_22014036.jpg

[PR]

キュウリのとろろ昆布漬け

e0264003_11205949.jpg
少し、しなび始めたキュウリ。早く料理しなくては…。そうだ、浅漬けにすればパリッとなるだろう!109.png さて、どんな味付けにしようか?
そこでオバサンは考えた。(という程でもないが)105.png 醤油1 : 水2 の割合に、とろろ昆布(気持ち多め)を加え、ブツ切りにしたキュウリを一晩漬ける。美味しかったです!111.png
[PR]

揚げ野菜のカレー

e0264003_17540389.jpg
パプリカとゴーヤを素揚げして、肉だけのカレーに乗せて頂いた。…お、美味しいっ!111.png パプリカは甘く、ゴーヤは少しネチッとした歯ごたえになり油でコクが出ていた!オバサン大満足でした。110.png
e0264003_17540439.jpg


[PR]

ハスイモと豚コマの炒め物

e0264003_20104184.jpg
「ハスイモと油揚げのサッと煮」で、初めて料理したハスイモだが、歯ごたえがとても良かった!101.png 今回は炒め物にトライ。
ハスイモ(下の写真を御参考に)は下茹でし、豚こま切れ肉と炒める。味付けは、焼肉のたれ(or 砂糖と醤油)で。簡単な味付けだけど美味しかった!111.png
e0264003_20104259.jpg
e0264003_20104381.jpg
e0264003_23202681.jpg
e0264003_20104325.jpg


[PR]

ナスの挽き肉はさみ焼き

e0264003_20110186.jpg
お好みの挽き肉に、お好みの味付けをして、切り込みを入れたナスに挟んでソテーする。今回は肉ダネの味付けが濃かったのでそのまま頂いたが、薄味だったらあんかけにしても良かったな〜。大根おろしを乗せて、天つゆを掛けても良いと思います。110.png
[PR]

瓜のツナ和え(2種)

e0264003_13423027.jpg
e0264003_20125026.jpg
e0264003_13423134.jpg
e0264003_13423148.jpg
今回使ったのは、4枚目の写真の白い方の瓜。瓜は料理した事は無かったが、農家さんオススメの料理法メモも添えてあったので買ってみたのだ。101.png
まずは1・2枚目の写真。瓜はピーラーで皮をむき、拍子木切りor スライスする。ツナ・マヨネーズ(適量)・塩(少々)で瓜を和え、直ぐに食べてもシンナリしてから食べてもOK。瓜は硬いキュウリのような食感で美味しかった!111.png
次に3枚目の写真。瓜はピーラーで皮をむき、スライスする。ツナに醤油(気持ち多め)を加えて瓜を和え、瓜がシンナリしたら出来上がり。美味しかったです!111.png

[PR]

生オキアミのかき揚げ

e0264003_22174777.jpg
生のオキアミを、かき揚げにするだけ。もしくは少し多めの油で、そのかき揚げの生地をフライパンで落とし焼きにしてもOK。101.png 海老の旨味・風味・塩気・プツプツッとした食感がどれも良く、そうめんと一緒に食べたらとても美味しかった!111.png
[PR]

ハスイモと油揚げのサッと煮

e0264003_23465289.jpg
初めて見る野菜が売られていた。「蓮芋(はすいも)」って…レンコンの茎なのか?それとも芋類なのか?興味津々で、料理法も知らないのに買ってみた!106.png
e0264003_22504675.jpg
e0264003_22504652.jpg
e0264003_23202681.jpg
切ってびっくり!見た目も触ってもスポンジ!ところが適当に切って5分ほど下茹ですると、サクサクしていたスポンジが全く違う歯ごたえのある野菜になった!これは良い食感!109.png
e0264003_22504788.jpg
今回は油揚げと煮てみた。味付けは和風だし顆粒(適量)と、砂糖1 :醤油1 の割合で。サッと煮ただけで味が染み、とても美味しかった!111.png
ちなみにハスイモは「サトイモ科で、根の部分は食べられず、茎の部分を食用にする」との事です。

[PR]

じゃこピーピー

e0264003_21013930.jpg
よく「じゃこピー」と名付けて、じゃことピーマンを炒めた一品がある。…そこでオバサンは考えた。ここにピーナツも加えたら「じゃこピーピー」じゃん!106.png
味付けは醤油か塩を少々。おつまみのような、ちょっとしたオカズになりました。3つの歯ごたえが楽しく、美味しかったです!111.png

[PR]

水ナスの浅漬け(4種)

e0264003_22383853.jpg
昆布茶(粉末)を適量ふりかけて、ジップロックでなるべく空気を抜いて漬ける。胡麻油を加えても美味しいです!111.png

e0264003_22383975.jpg
濃縮タイプの麺つゆ(原液のまま)を適量ふりかけ、青じその千切りと一緒にジップロックで漬ける(なるべく空気を抜いて)。 胡麻油を加えても美味しいです!111.png

e0264003_22383908.jpg
ジップロックに、和風だし顆粒(適量)・水(少量)・塩か醤油(適量)・鰹節(適量)を入れてよく混ぜ、水ナスを漬ける(ジップロックは、なるべく空気を抜いて)。 美味しいです!111.png

e0264003_22384026.jpg
ジップロックに、濃縮タイプの麺つゆ(原液のまま)・練り辛子(適量)を入れてよく混ぜ、水ナスを漬ける(ジップロックは、なるべく空気を抜いて)。美味しいです!111.png

どれも水ナスの食感が柔らかく、でも歯ごたえもあり、とても美味しかったです!110.png
[PR]

青じそ入り塩つくね

e0264003_16552351.jpg
ネットで見掛けたレシピを、自己流にアレンジしてみた。101.png お好みの挽き肉(100g位)・溶き卵(1/2〜1ヶ位)・塩(小さじ1/5〜1/6位)・青じそ(数枚)・玉ねぎ(みじん切り・適量)を混ぜ、フライパンで胡麻油でソテーする。美味しかったです!111.png
玉ねぎは無くてもOKだし、豆腐を混ぜればもっと柔らかくなります。
[PR]

瓜と豚コマの甘辛炒め

e0264003_23344334.jpg
e0264003_23344494.jpg
今回は下の写真の、緑色の瓜を使った。皮は柔らかかったので、あえて皮は剥かずに料理してみた。101.png
瓜はお好みの厚さにスライスし、豚コマ切れ肉と一緒に炒める。砂糖1 : 醤油1 位の割合(or 焼肉のたれ)であじつけする。美味しかったです!111.png

[PR]

丸ナスの胡麻味噌焼き(2種)

e0264003_13471138.jpg
丸ナスは輪切りにして、胡麻油でソテーする。ある程度火が通ったら、胡麻味噌を乗せてトースターへ。101.png 胡麻味噌は、味噌1 : みりん1 に、すりごまをた〜っぷり加えて硬さを調節する。かなり沢山すりごまを加えたので、胡麻味噌はコクのある味になった!111.png 甘めが好きな方は、砂糖を同量、加えても良いと思う。
この胡麻味噌にネギや青ジソを加えても美味しいだろうし、挽き肉入りの味噌だれも美味しそう!
e0264003_14513816.jpg
と思い…鶏ひき肉と豚ひき肉を同量ずつ混ぜ、胡麻味噌に加えて焼いてみた。美味しかったです!111.png

[PR]

イカのマヨネーズ炒め

e0264003_18321604.jpg
イカを炒め、醤油1強 : 砂糖1弱 の割合で味付けする。マヨネーズ(1)を加え、すぐに火を止める。(しばらくフライパンの中に置いておき、味を馴染ませると良い)101.png コクがあり、とっても美味しかつたです!111.png

[PR]

スモークサーモンときゅうりのサラダ

e0264003_16465104.jpg
「スモークサーモンのマリネ風」を食べた後、マリネ液が余ってしまった。そこで冷蔵庫にあったキュウリを縦にスライスしてスモークサーモンと一緒にクルクルと巻き、前述のマリネ液をドレッシング代わりに掛けて頂いてみた。101.png …お、美味しい〜!111.png オバサン満足でした!

[PR]

瓜のそぼろ煮

e0264003_23235739.jpg
e0264003_23235876.jpg
今まで瓜は料理した事は無かったが、いつも行くスーパーで売られていたので初めて買ってみた。101.png クックパッドで検索してみると色んなレシピがあったが、今回は自己流に料理してみた。今回料理したのは写真の、緑色の方の瓜。
包丁で縦に切ると皮は硬くなかったので、今回はわざと皮付きのまま料理する事にした。瓜は厚めにスライスし、お好みの挽き肉・中華だし顆粒(or 和風だし顆粒)適量・塩(適量)で、お好みの濃さに味付けしてサッと煮る。101.png
柔らかいけれど歯ごたえもあり、冬瓜とも違う食感。でも冬瓜のように味はよく染みて、とても美味しかった!111.png
[PR]

スモークサーモンのマリネ風

e0264003_15400448.jpg
クックパッドのいくつかのレシピを参考に、自己流にアレンジして作ってみた。101.png 食材はスモークサーモンと玉ねぎだけ。調味料はハーブ塩、酢、オリーブ油だけ。味見しながら、どれも適量で。106.png マリネ液の塩分を控えめにして玉ねぎだけを漬け、皿に盛る時にスモークサーモンを和えて頂いた。とっても美味しかったです!111.png
(玉ねぎはスライスした後にレンチンしてもOK!)

[PR]

耳うどん

e0264003_10583063.jpg
e0264003_10584496.jpg
e0264003_10590245.jpg
旅先で「耳うどん」なる物を見つけた。栃木県佐野市の名物だそう。101.png まぁ想像通りの味なんじゃない?と思って自分用のお土産に購入。ところが、ところが!茹でてビックリ。噛んでみるとモッチリ!美味しい〜!111.png
この時期なので、冷やした麺つゆに付けて頂いたが美味しかった!ただ、やはりモッチリとした素晴らしい歯ごたえは茹でたてが最高だったので、温かい汁うどんの方が美味しいと思う。110.png

[PR]

ナスの肉巻き

e0264003_22221898.jpg
「ナスと鶏の甘辛炒め」が美味しかったので、今回は豚スライス肉で巻いてソテーし、同じ味付けにしてみた。101.png 砂糖(or みりん)1 : 醤油1 の割合で。簡単な味付けだけど、とっても美味しかったです!111.png

[PR]

蕎麦の実の天ぷら

e0264003_22043869.jpg
「鶏の蕎麦の実ソテー」を作った時、余分な蕎麦の実がフライパンに残ったので、それをかき揚げ風に揚げてみた。…これが美味しかった!111.png 衣はカリッ、蕎麦の実は小さい粒だがホクッ、食感が良い!110.png 次はもっと沢山、揚げようと思う!109.png
[PR]

赤皮栗かぼちゃのソテー

e0264003_22260373.jpg
e0264003_22260314.jpg
「赤皮栗かぼちゃの天ぷら」がとても美味しかったので、今回はソテーにしてみた。シンプルに味付けなしでソテーしただけ。101.png ベーコンを炒めてカボチャに乗せて一緒に頂いたが、とても美味しかった!111.png ベーコンがなくても、塩をふっただけでも美味しかった!111.png 今回も勿論、ホクッとしていました。
「ツルムラサキの肉サラダ」のように、ソテーしたカボチャの上に、炒めて味付けした豚コマ切れ肉を乗せて頂いても美味しいと思う!110.png

[PR]